【2019/08】ブログ1ヶ月目の運営レポート!〜PV・ユーザー数・収益〜

“TOKYO DOKUJO”生誕1ヶ月を迎えました

こんにちは、くじらです。
2019年8月、ブログを始めてから、およそ1ヶ月が経過しました!

わーい!!

自分の軌跡を残したかったのと、資産として育てよう!と思って始めたこのブログですが、無事1ヶ月経った今も楽しく記事を更新できていてとても嬉しいです。

というわけで、1ヶ月目の記録を発表したいと思います。

1ヶ月目の結果を公開!

  • 執筆記事数…24
  • PV数…1606
  • ユーザー数…61人
  • 収益…0円(広告無し)

※集計期間 2019.08.01〜08.31

 

1ヶ月目のブログはこんな感じでした。

意外とよき!

1ヶ月目ってホントに誰も来ないと思ってたので、
61人もの方に来てもらえて、記事を読んでもらえてひじょーに嬉しいです!ありがとございます。

暇つぶしでもなんでも、これからも遊びに来てくださいませ。

1ヶ月目の執筆記事数は、24でした。
できるだけ毎日更新を心がけてたけど、毎日1記事はならず。
とはいえ毎日の日課になりつつあるので、2ヶ月目も引き続き書く習慣を定着させていこうと思います!

1ヶ月目にしたこと

  • とにかく毎日記事を書く
  • Twitterでその日の成果を毎日報告
  • 有名ブロガーの記事を見て勉強
  • 有料テーマ(The Thor)を導入した

とにかく毎日記事を書く

1ヶ月目は、右も左もわからなかったので、とにかく記事を毎日書きました。

新しく何か始めるときは、習慣化できるかどうかが大きな鍵になると思うので、ひたすら毎日、1行でもいいから書くことを続けました。

1行書くと結果、続きも書いちゃう

文章を書くのはもともと好きだったので、特に苦痛もなく楽しんで続けられたなーと思います。

記事のテーマは、とにかく書くことに慣れたかったので、自分の興味がある分野だけに絞って書いてました。

ブログ運営は長〜く続けることなので、根詰めすぎずに地道に書いて行こうと思っています。

Twitterでその日の成果を毎日更新

3週間目くらいから、Twitterを始めました。

https://twitter.com/kujiralog/status/1164900683658747904?s=20

 

こんな感じで、その日の成果とブログの更新をつぶやくようにしました。
効率がいい日も悪い日も、気にせず淡々と、自分の軌跡として残していきます。

ブログって一人で黙々と書いているので孤独な作業ですが、一人好きな私でもモチベを保つのは難しい時があったりで、

Twitterで毎日つぶやいていると、似たような仲間がフォローしてくれたり、イイねしてくれたり、モチベ維持にも役立ってくれて、始めて良かったです。

仲間がいるとやっぱり励まされる

有名ブロガーの記事を見て勉強

有名ブロガーの記事やYouTubeを見て勉強してました。

くじらはブログ運営に関して、知識がほぼ0の状態なので、何を見ても為になるのが面白かったです。

同時に、ブログに必要な様々な分野で勉強すべきことがわかったので、これから1ヶ月単位で深く勉強していこうと思います。

勉強したことは記事にしていこうと思ってます!

有料テーマ(The Thor)を導入した

あと、有料テーマのThe Thorを導入してみました。
価格は約15,000円です。テーマの中では中間くらいの価格です。

有料テーマを導入したことで、記事の編集が格段にしやすくなって、効率が上がりました。

初心者だとテーマの編集方法とかわからないことだらけだと思うので、

テーマのカスタマイズ方法とかググればすぐ出てくるような人気テーマに変えたほうが生産性上がります。

まだThe Thorの全ての機能を使いこなせてはないんですが、表示スピードが速かったりと、SEO対策もバッチリになるテーマみたいなので、この辺、来月頑張っていこうと思います。

2ヶ月目にすること

  • キーワードを意識した記事を書く(SEO対策)
  • SEOの勉強
  • カテゴリを絞って各カテゴリの記事数を充実させる
  • 毎日記事更新
  • Twitterでその日の成果を毎日更新

2ヶ月目はキーワードを意識した記事を書いていこうと思います。
SEOについても、本や記事で勉強中ですが、2ヶ月目はさらに深く学んでいき、即実行していきます。

有益な情報はブログやYouTubeにたくさん落ちているので、毎日ひとつずつでも何か学びを得ていこうと思っています。

あと、記事の執筆に慣れるために1ヶ月目はひたすら好きなことを書いていましたが、
カテゴリが散乱してきて何もないカテゴリが生まれてきてしまったので、
2ヶ月目はカテゴリ数を絞って、そのカテゴリ内を充実させるような記事テーマで書いて行こうと思います。

 

2ヶ月目も楽しみ!